ドラクエ8 3ds極限攻略

ヤンガスのスキル情報

ドラクエ11攻略中!
ドラクエ11極限攻略

◎オノ

攻撃しながら敵の守備力を下げるかぶとわりがボス戦などでとても重宝します。 会心の一撃が出やすくなる大まじん斬りも、敵の守備力に関係なくダメージを与えるので、 メタル系や一部のボス戦と戦う時にあると良いです。蒼天魔斬も敵単体に大ダメージを与え、心強いです。

△打撃

序盤はぱっとしない技が並びます。 攻撃しながらたまに敵をひるませるハートブレイク・マインドブレイクは上手に使えば強力ですが、 効かないことも多く、対象も敵1匹なので使いにくいです。 ドラムクラッシュは物質系の敵に1.5倍、デビルクラッシュは悪魔系の敵に2.0倍のダメージを与える強力な技ですが、 敵の系統を覚えている必要があるため難しい技です。

○鎌

敵からアイテムを盗むぬすっと刈り・大どろぼうの鎌を覚えます。 クリア後も敵からアイテムを拾ったりして強くしたい人などには必須のスキルです。 死神のかま冥界のかまはたまに敵を即死させることも。 また、100ポイントまで極めるとビッグバンを覚えます。

△格闘

武器を装備しない時に効果を発揮します。 しのびばしりは敵に襲われなくなる便利なスキル。ゲルダは加入時点で覚えていますが、それまでの間使えます。 しんくうはも敵の守備力に関係なく敵全体にダメージを与える便利な技。 しかし武器を装備しないと普通の攻撃が弱くなるので使いにくいです。

○人情

とうぞくのはなは町の宝箱やつぼを探す時に便利。 またくちぶえは、レベル稼ぎをする時にあると便利です。 それ以降の特技もMPを味方にあげる「マホアゲル」やおっさんを呼び出して敵にダメージを与える「おっさん呼び」など面白いものが多いですが、 実用面ではほかのスキルに劣ります。

お勧めのスキルの振り方

(1)オノスキル6でかぶとわりを覚える
(2)人情スキル16で口笛と盗賊の鼻、格闘スキル33でしのびばしりを覚える
(3)斧スキルを66まで上げて大まじん斬りを覚える
(4)敵からアイテムを盗みたいなら鎌70ptで大どろぼうのかま、裏ボス戦でメガザルを使いたいなら人情82pt。







ドラクエ8 3ds極限攻略