ドラクエ8 3ds極限攻略

ククールのスキル

ドラクエ11攻略中!
ドラクエ11極限攻略

△剣

ククールに積極的に攻撃させるなら、剣か弓の片方は上げておきましょう。 剣スキルでは、1.3倍攻撃のかえん斬りや1.5倍攻撃のはやぶさ斬り、攻撃時にHPを回復するミラクルソード等を修得。 100ポイントでジゴスパークも覚えます。

△弓

攻撃威力は剣に劣りますが、MPを僅かに回復する妖精の矢・精霊の矢や、 急所を狙うニードルショット・ニードルラッシュなどがあります。

◎杖

最初はマヌーサ、マホトーン、マホカンタといった守りに回る呪文を修得。 後半は祝福の杖、バイキルト、 そして最後の最後にお待ちかねMP自然回復があります。

ククールは回復の中心キャラですので、ククールのMPは上げて置きたい所。 最終的に杖スキルは必須だと思いますが、 ただ普段の戦闘で打撃攻撃を主にさせたい人にとってはマヌーサなど序盤で不要かもしれません。

×格闘

様々な攻撃技を覚えます。ククールは攻撃力が高い方ではないので、あまり期待はできません。 一部のボス戦では、21ptの素手時回避率アップが役立つかもしれません。

△カリスマ

27ポイントで覚えるディバインスペルは 使いようによっては効果抜群の呪文(敵の呪文耐性を下げる)です。みわくの眼差しも敵全体にダメージ+たまにマヒさせるので便利。 天国の階段は約200ダメージと強力ですが、敵全体ではなく1グループへの攻撃です。

お勧めのスキルの振り方

ククールを普段の戦闘時に攻撃系キャラにするか回復系キャラにするかによって、 スキルの割り振り方は変わってくるかもしれません。

(1)杖に65まで振ってバイキルトを修得
(2)攻撃用に剣・弓・カリスマのどれかを80まで上げる
※ククールはLv38でスキルが180ptになるため
(3)Lv38になったら杖を100にしてMP自然回復を修得
(4)後はご自由に






ドラクエ8 3ds極限攻略