ドラクエ8 3ds極限攻略

ドラクエ8短距離クリア(「走破距離」最短クリア)

概要

筆者は2005年1月4日〜1月にかけて「最短走破距離クリア」を行いました。 これは戦歴画面に表示される「走破距離」を出来るだけ短くしてクリアするのが目的で、結果は43.3kmとなりました。
この記録は極限最短距離ではありませんが、戦略・戦術面に関して言えば十分頑張った方と言えるでしょう。 このプレイを元に、短距離でクリアするためのコツをまとめておきます。

何が難しいのか?

走破距離を抑えようとする場合、何が難しいのでしょうか。 まず、最短距離を模索する難しさがあります。 ただ単に最短ルートを歩いていくだけでは序の口。一見「最短」に見えない行動を取ったり、 時にはそんなことが可能なのかというような技を繰り出すことで逆に活路を見出すこともあります。 また、最短距離のコースを進んで行くとさまざまな不自由に遭遇します。 お店でアイテムを買うことも出来なければ宝箱も落ちてない、それどころか宿屋や教会にも不自由します。 そういった苦難を、移動距離を増やす以外の手段で打開していく難しさがあります。 特にセーブポイントには泣かされました。 まさかリブルアーチからラスボスまでの超長距離で、ノーセーブノーミス移動を課せられるとは…。

基礎知識

まず最初に、走破距離を短くするための全体的なポイントをまとめておきます。

(1)目的地までの移動は直線状に!
目的地まで歩く時は、くねくね曲がりながら歩くよりも、まっすぐ歩いた方が近くなります。 そんなことは当たり前ではあるのですが、3Dマップとなった近作においては簡単ではありません。

(2)行くべき場所は最低限に!
行く必要の無い町へ行ったり、話しかける必要の無い人に話しかければそれだけロスが生じます。 クリアまでに自分がしなければならないことは何なのか、事前に熟知しておく必要があります。

(3)自殺ルーラを活用!
自殺ルーラとはRPGやりこみ用語で、わざと戦闘で全滅することで教会まで瞬時に戻る技のことを言います。 一度行ったことのある町に普通に帰ると当然町の入り口から入っていくことになりますが、 自殺ルーラすれば教会に戻りますので、町の中でも目的地により近い場所まで移動できることがあります。 しかも今回のプレイの場合、自殺ルーラで教会に戻ることによって1歩も歩くことなくセーブを行うことができます。 ゲームを中断する権利を獲得できるのはプレイヤーにとって重要なポイントです。 ちなみに全滅の際に戻される場所は、たいていの場合は最後にセーブした場所です。 というわけで、自殺ルーラを有効に利用するためには、事前に計画的にセーブを行っておく必要があります。

(4)アイテムは敵から盗め!
最短距離を歩いていたら、武器や防具など手に入るはずがありません。 そこで、必要なアイテムは全て敵から調達します。その際に役立つのがラリホー脅しです。 ラリホーで眠らせた敵を脅かすと、眠っているので当然逃げないわけですが、 しかしアイテムを落とす判定は行われます。 つまりこれを繰り返せば、いつか敵がアイテムを落としてくれるというわけです。普通に倒すよりは数倍早いです。

(5)ボス戦に向けて対策を!
最短距離上を歩いて行くと、以上で述べたように様々な制約により戦力が大幅に不足します。 そこで心配になるのがボス戦です。途中のボスに勝てなくては先に進めません。 いかに最短距離を外さずにボスに勝つための戦力を整えるかというのが重要になります。 今回のプレイでは、最も分かりやすいレベル上げによって対応します。 計画的にレベルを上げないと泣きを見るので注意が必要です。

(6)自殺ルーラで経験値稼ぎ
さて前述のようにレベル上げを行うことがボス戦への最も効果的な対策となるわけですが、 途中で宿屋に泊まる事が出来ないという制約が、このレベル上げを一気に困難なものにします。 しかし抜け道はあるものです。ドラクエ8では、全滅すると何故か全員が復活してHP/MPが全快になります。 これを利用しない手はありません。

経験値稼ぎをして、MPが尽きたらいったんわざと自殺します。 すると、全員全快で最後にセーブした地点に戻ります。 普通はここで教会に戻されるので、教会から出てルーラをしないと再び経験値稼ぎに向かうことはできず、 数歩のロスが生じることになります。 しかし、ドラクエ8の世界にはたった2箇所だけ、屋根の無いセーブポイントがあるのです! それは船着き場とマイエラ修道院。 しかもですよ、一行がポルトリンクを出向して船着き場に着くと、 なんとそこで自動セーブポイント変更が発動し、セーブポイントが船着き場に変更されるのです!! 要するに、次にセーブポイントが変わるまではもう経験値を稼ぎ放題なのです。 「経験値稼ぎ→自殺ルーラ→ルーラで外へ→経験値稼ぎ→自殺…」と繰り返せば 1歩も歩くこと無いまま永遠に経験値稼ぎを続けることが出来るわけです。

では次から実際の攻略です。 途中ところどころに参考距離を書いておきました。これを守ると大体50km以内でクリアすることが出来ます。

トラペッタ〜ポルトリンク

・酒場でルイネロに話す
・東の階段から下りて広場へ
・外に出たら夜にルイネロの家へ
・井戸から皮の縦を入手
・西門から外へ出る
・宿屋で起きたら2階の宝を全てあさる
・道具やで不要なアイテムを売って薬草を買えるだけ購入(バンダナ、皮の帽子、毒消し草、皮の盾を売る)

・洞窟までは一直線。1階は左右ほぼ等距離。途中の敵でピンチになったら薬草を惜しまないこと。
・最下層に行くまでの敵と全て戦えば大抵ザバン直前でLv4になる。ヤンガスのスキルは必ず人情に。
・ザバン戦。ここは勝率が著しく低いが頑張るしかない。
 主人公のため攻撃3回+あとは単発攻撃連打で倒す感じ。敵のHPは173。薬草はヤンガスに7割がた持たせる。
・ザバン戦で勝つとヤンガスがLv5になり人情4で口笛を覚える。口笛を使って敵を出し、自殺する

・トラペッタの教会に戻される。セーブ:目標2.0km
・ルイネロの家へ。ユリマに話し、翌朝ルイネロに話す。
・西門から外へ出た方が早い。ここで宿屋にあった拾ったキメラの翼を使い南門へ。
・南門の前でレベルを上げる。西門では敵が強すぎて回復手段が尽きる。
・Lv7あたりまでは、敵から拾える薬草とダメージ回復がほぼ相殺される。
 主人公のホイミもMP5になるまで使って良いが最終手段。
・Lv10になったらリーザスへ向かう。

・リーザスに着いたらまず教会へ。セーブ:目標3.2km
 (ここで数歩のロスを許容できるなら武器防具を買う)
・ゼシカの家の3階でトーポがゼシカの手紙を入手。なおトーポは歩数に含まれない。
・ポルクに2階話し仲間にする
・ゼシカの家を出たらルーラで外へ出る
・リーザス像の塔までは一直線で行ける。

・リーザス像の塔は後でまた来るので、途中でショートカットルートのカギを開けておく。
・最上階でイベントを終えたら即リレミト。

・先にポルトリンクへ向かう。
・ポルトリンクへ着いたらルーラで外に出て自殺。
 この際回復手段が残っていれば、ここでレベル上げを行うことが出来る。
 薬草やアモールの水は全て投入して良い。

・自殺ルーラでリーザスの教会へ。セーブ:目標5.3km
・宿屋に泊まる
・ゼシカの家、2階でイベントを見る
・外に出てルーラでポルトリンクへ
・船に向かう途中で、野草のお姉さんから所持金全てを投入して野草を購入。
・ゼシカに2回話し、船に乗る。オセアーノンと戦闘。
・勝利後港に戻ったらゼシカに話す
・船ではトロデにのみ話す

ククール加入まで

・船着き場へ。この瞬間セーブポイントがリーザスから船着き場に変更される ・歩いて外へ。まずはレベルを上げておく。MPが切れたら自殺すれば船着き場に戻る。  ここからしばらくの間は、いつでも自殺ルーラで1歩も歩かず全快になることができる。 ・マイエラへ。いまは通過するだけ ・ドニへ。酒場でククールのイベントを見る ・ドニからさらに南へ抜けて川沿いの教会へ。 ・ルーラでマイエラへ。ここでセーブ:目標7.7km ・奥の建物の地下でククールのイベントを見る ・オディロ院長の家の方の門を開ける ・戻ってククールから指輪を受け取る ・旧修道院跡へ。 ・まっすぐ嘆きの亡霊を目指して進む。 ・嘆きの亡霊を撃破、さらに進んでオディロのベッドまでは一直線。 ・地下から脱走してマイエラ周辺の小屋から出てきたら、自殺ルーラでマイエラへ。目標8.9km ・オディロの家へ。1回で倒れてる兵士を調べる。 ・マルチェロの部屋でマルチェロに話す ・マイエラの出口まで行きククール仲間に。

パルミド地方まで

・ルーラで川沿いの教会へ。ここで少しレベルを上げておく。 ・アスカンタへ。夜になるまで待ち、夜になったら城の玉座で王に話す。 ・歩いて外へ出る。目標10.4km ・ルーラで川沿いの教会へ ・願いの丘へ。洞窟を抜けた後は井戸を使って上るのが最短。 ・最上階に着いたら動かず静止して月影の窓が伸びるのを待つ。 ・イシュマウリを仲間にし、アスカンタを復活。11.9km ・パルミドへ ・情報屋を訪ねる ・トロデに話す ・キントに話す ・バーテンと情報屋に話す ・ルーラで外へ。目標14.0km ・剣士像の洞窟へ。トラックボックスを撃破。ここは一直線。目標:15.7km ・ゲルダの家へ。ゲルダに話してから一旦外に出てからまた入ってゲルダに話す。馬車奪還。目標:16.5km

船入手まで

・ルーラでポルトリンクへ ・魔法船へ ・トロデーンへ。図書室までは右の小さいドアからが最短。 ・図書室に入ったらまずドアのカギを開けておく。左奥の本棚の本を調べる。 ・月影の窓からイシュマウリに会う。目標:19.4km ・ルーラでアスカンタへ ・玉座のアスカンタ王に話す ・モグラのアジトへ。アジトに入ったら最初の横穴を右に入るのが最短。 ・ドン・モグーラに話すとき間違えていいえを選ぶと歩数ロス。撃破したらリレミト ・トロデーン図書館へ。夜になるのを待ってから入ること。 ・船入手

サザンビークまで

・海賊の洞窟へ。目標:21.0km ・リレミトで脱出。以後船を使う時は必ずここから乗る。 ・船でベルガラック北の海岸まで行き、そこから徒歩でベルガラックへ ・一番手前の建物2階で話を立ち聞き ・3階からルーラで海賊の洞窟へ ・船で闇の遺跡へ ・遺跡の中に入り、暗闇を直線に走って元の場所に戻る ・遺跡の外にいる3人組の真ん中に話す(サザンビーク城開門のフラグ)

サザンビーク終了まで

・海賊の洞窟からサザンビーク南東へ上陸し、サザンビークへ。  なお極限最短距離を目指す場合、ひとたびサザンビークに行ったら  もう次のセーブはリブルアーチまで出来ないので注意。 ・サザンビーク城に入る途中で道具やに寄れる。聖水を100個とか200個とか買っておくとメタル狩りが楽に。 ・サザンビーク城2階でクラビウスに話す ・4階の穴からトーポを入れてトカゲを穴から落とす。歩数にカウントされないので適当に ・再びクラビウスの所へ。 ・歩いてサザンビーク場外へ。チャゴスを連れ出すこの時だけ普段より7歩程度南の位置まで自動的に動く ・王家の山へ向かう途中でメタスラを大量に倒しておくと後で楽になる。目標Lv38。 ・王家の山へ。目標:23.7km ・アルゴリザード3匹を撃破 ・アルゴングレートは近づいてくる限界線があるのでそこでひたすら近づいてくるのを待つ ・ルーラでサザンビークへ。なおアルゴングレート撃破の瞬間に  最終セーブポイントがベルガラックに自動変更される。 ・城下町東の高台でチャゴスに話す ・ここで最短距離上から闇商人に話しかけることが出来る。祈りの指輪を買っても良い。 ・サザンビーク城には西の通用口から入るのが最短。 ・2階の玉座へ ・テラスのクラビウスに話す ・宝物庫で魔法のカガミを手に入れる ・すぐ近くのドアから外に出てルーラ ・ふしぎな泉へ ・じいさんと話す ・ルーラで海賊の洞窟へ ・ベルガラックにいく途中で海竜に会い魔法のカガミを太陽のカガミに

リブルアーチ終了まで

・ルーラで闇の遺跡へ。 ・太陽の鏡を台にはめる ・闇の遺跡内では、最初のレバーを引いたらリレミトで一旦外に出てから再び中に入る。 ・最奥でドルマゲスを撃破。 ・サザンビークの宿屋に着く。外へ出る。 ・ルーラで外へ出てリブルアーチへ。 ・ハワードの家へ ・教会でセーブ ・クランバートルの石の剣を入手 ・ルーラで町の外に出て自殺ルーラ、教会へ。セーブ: ・教会を出て町を上へのぼって外へ出る ・ライドンの塔へ ・途中で像を落とす所が3箇所あるが、ここでは像といっしょに主人公も落ちることで距離を縮められる。 ・最上階でライドンに話す ・ルーラでリーザスへ ・リーザス像の塔へ向かう ・塔内では最初に登頂した時に開けておいたドアを通ってショートカットできる。 ・最上階では像を調べてから数歩引き返すとイベント発生 ・リレミトで外へ出て、自殺ルーラ。リブルアーチの教会へ。セーブ: ・ハワードの家の庭でイベント ・2階でハワードにクラン・スピネルを渡す ・隠し部屋の本棚を全て調べ、上へ戻る ・外へ出て呪われしゼシカと戦闘。 ・宿屋に着く。宿屋を出たらルーラで町の外へ出て、またも自殺ルーラ。セーブ:  極限最短距離を狙う場合、ここを過ぎると次のセーブはなんとラスボス直前まで無いので要注意。 ・ハワードの家1階でハワードに話す ・外に出てチェルスを調べる

オークニス

・外へ出てルーラでライドンの塔へ ・オークニスへの洞窟を抜ける ・メディの家で全員(犬含む)に話す ・オークニスへ ・村長の家から地下に降り、グラッドの部屋へ。  ここで奥の部屋に2歩踏み入れるのがグラッド登場のフラグになる。  (「はなす」コマンドで仲間の反応が「グラッドはどこだろう」みたいなのから  「グラッドはいないな」みたいなのに変わる) ・村長の家を出てルーラで外へ ・薬草園の洞窟へ ・最奥でグラッドを助ける ・リレミトとルーラでオークニスへ ・入り口すぐの階段を使ってグラッドの部屋へ ・元来た道を戻って外へ出て、ルーラでメディの家へ ・メディの家へは入らず後ろの洞穴へ ・外へ出る ・海賊の洞窟へ ・ハンドルを回して水門を開けたら、リレミトせずそのまま来た道を戻る方が僅かに短縮。 ・キャプテン苦労を倒して光の海図を入手 ・リレミトで出て光の航路へ

レティシア地方

・レティシアへ ・村長の話を聞く ・鳥居の高台へ行きレティスの影を踏む。 ・そのまま影についていく。離れすぎてフェードアウトすると消えるので注意。 ・闇の世界への扉が開く高台ではレティスがぐるぐる廻るので追いかけ不要 ・闇の世界へ ・闇のレティシアへ。 ・村長の話を聞く。 ・高台でレティスと戦闘  レティスは強敵。ヤンガスにおっさん呼びを覚えさせておくと楽。  バギクロスと真空波も有効。ギガブレイクなどでも良し。 ・神鳥の巣へ ・ゲモン撃破 ・神鳥の魂を入手

レオパルド撃破まで

・レベルが足りなければライドンの塔の北の高台でレベル上げを行う。Lv40あれば十分 ・三角谷へ ・ラジュに話す ・ラジュの部屋から出たらルーラで外へ出て入りなおす ・宝物庫で暗黒大樹の葉を入手。途中武器防具道具屋には寄れるが  金銭不足で魔法の聖水くらいしか買えないだろう ・外へ出たら暗黒大樹の葉を使って、神鳥の魂でレオパルドを追いかける ・サヴェッラへ ・レオパルドと戦闘

ラスボス撃破まで

・煉獄島へ ・まず全員に話す。扉も1回調べる ・次はゼシカ、ニノ、ヤンガス、神父、ククールに話す ・次はニノのみに話す ・煉獄島から出たら神鳥の魂でゴルドへ ・マルチェロと戦闘 ・神鳥の魂で暗黒魔城都市へ ・暗黒魔城都市ではレバーを引く必要は無い。 ・ラプソーンと戦闘。その後取り巻きと戦闘。勝利後神鳥の魂で脱出。 ・オーブを全て回収。このとき、途中マイエラによるときに最終セーブが出来る。 ・神鳥の魂でレティスの鳥居へ。 ・アイテム欄を整理してから鳥居に近づく ・ラスボスを撃破

THE ENDまで

・ミーティアの部屋でミーティアに話す ・サヴェッラの宿屋からククールたちのところへ ・階段を上り聖堂へ ・門番に話しかける ・階段を下り、ミーティアに話す ・THE END!!

最後に

まず感想。 セーブポイントがどこかのタイミングで勝手にベルガラックに変わるのは知っていたのですが、 まさかアルゴングレート撃破とは…早すぎます。そこから先にセーブポイントが無いか必死で調べました。 それにしてもリブルアーチでセーブできて本当に助かりましたね。 もしリブルアーチでセーブできなかったら、ライドンの塔での同時落ちで成功率100%を要求される所でした。 王家のメタスラ前にLv28、聖水大量、メタル斬りを揃えたりと随所で効率よくレベル上げ出来たので、 ストレスのたまらないプレイが出来たと思います。 っていうか、トへロスが超重要です。トヘロスが効くと敵が出なくなるので、短距離移動に集中することが出来ます。

そして記録の更新についてですが、頑張れば43kmを切ることが出来るでしょう。 興味のある方は試してみてください。 っていうか目標距離を途中まで書いてはみたものの、 ぶっちゃけサザンビーク以降ほぼセーブ無しなので途中での自分の走破距離が全然分かりません。笑






ドラクエ8 3ds極限攻略