ドラクエ8 3ds極限攻略

ボス攻略法:エスターク

ドラクエ11攻略中!
ドラクエ11極限攻略

エスターク

HP:25600

行動:1ターンに2回行動
・打撃…約400ダメージ
・剣を突き立てる…全員に約470〜550ダメージ(イオ系)
・必殺の一撃…1人に約1000〜1200ダメージ
・イオナズン…全員に約300〜350ダメージ
・灼熱の炎…全体に約400ダメージ
・地獄の竜巻…全体に約250〜370ダメージ(バギ系)
・メラゾーマ…約400ダメージ
・いてつく波動…良い効果を消す

■攻略法:
最強の敵。敵の攻撃ダメージが大きすぎるので、回復は主人公のベホマズンや、素早いキャラに大量のせかいじゅのしずく(錬金:せかいじゅの葉+魔法の聖水)を持たせて対応しましょう。

剣を突き立てる攻撃はイオ系、地獄の竜巻はバギ系なので、炎・イオ・バギへの耐性を付けると生存しやすくなります。
特に炎・イオ・バギのダメージを全て半減する女神の盾(ゼシカ・ククール・ゲルダ装備可能)と真・大おやぶんの盾(ヤンガス)が重要になります。 女神の盾は錬金(死神の盾+聖者の灰)で作れますが、死神の盾は追憶の回廊と竜神の道で計2個入手可能。 真・大親分の盾を作るには女神の盾を使うので、誰に持たせるかは慎重に決めましょう。

他にダメージを大幅に軽減できる以下の防具はお勧め。
・はぐれメタルよろい=イオ、バギを25%軽減 (全員:竜神の道1個、後はカジノ)
・魔法の法衣=イオ、バギを25%軽減(ククール、モリー:サザンビークの店)
・水の羽衣=イオ、炎を25%軽減(ゼシカ、ゲルダ:三角谷の店)

なお、ラリホー等の眠らせはたまに効くようです。眠り中の反撃はありません。

攻撃は、持てる最強の攻撃をどんどん繰り出しましょう。タンバリンでテンションも上げていき、マダンテで一気にダメージ。 仲間が減ってきたらヤンガスのメガザルも使用。
主人公のチーム呼びでもダメージを上乗せできます。

一度倒せば帝王の腕輪をもらえるので、短いターンでの撃破も可能になります。まずは何ターンかかっても良いので、一度倒しましょう。






ドラクエ8 3ds極限攻略