ドラクエ8 3ds極限攻略

ボス攻略法:追憶の使い

ドラクエ11攻略中!
ドラクエ11極限攻略

追憶の使い

HP:8600程度
行動:1ターンに3回行動。打撃、痛恨、斬りつけ、炎、マヒャド
・打撃…1人に約280ダメージ
・痛恨…滅多に使ってこない?
・斬りつけ…1人に約380ダメージ
・灼熱の炎…全員に150〜170ダメージ
・マヒャド…全体に48〜56ダメージ
・ラリホーマ…全員に眠り

※追憶のフレイム:HP3800程度 打撃、灼熱の炎、バイキルト、スカラ

■攻略法:
暗黒の使いの強バージョン。フレイム2匹が同時に出現。
フレイムは打撃攻撃のダメージを1/10に軽減するという初見殺し仕様になっています。 打撃系の攻撃でダメージが全然与えられないのは敵の守備力の問題ではありませんので、かぶと割りなどはほとんど意味がありません。
テンションが上がった状態で攻撃すれば普通にダメージを与えられるので、タンバリンでテンションを上げて攻撃しましょう。

追憶の使いは通常時でも強力な打撃で3回攻撃をしてきますが、 フレイムのバイキルトがかかってしまうと手が付けられなくなります。 モリーのゴールドフィンガーを先攻させて、何としてでもバイキルトを取り除きましょう。スカラは放置でOK。

フレイムも魔王の使いも炎を多用してくるので、炎を軽減する防具がお勧め。 凍てつく波動は使ってこないので、フバーハも使うと良いのですが、軽減できるダメージ量はたかだか50〜100程度なので、 回復、ピオリム、フレイムを倒すなど他に優先することがある場合はフバーハは無くてもOKです。

ラリホーマによる眠りは、目覚ましリング・スーパーリング・太陽のかんむりのどれかを装備すれば防げるので、持っていれば装備しましょう。 竜神のかぶと・黄金のティアラ・メタルキングヘルムでも効く確率を減らせます。

なお、追憶の使いもフレイムもメラ系・ギラ系が無効。追憶の使いはヒャド系も無効です。






ドラクエ8 3ds極限攻略