ドラクエ8 3ds極限攻略

ボス攻略法:ラプソーン

■ステータス
HPMP攻撃力守備力素早さ経験値ゴールドアイテム
535034619612500なし

■行動パターン
◆打撃…1人に約130ダメージ
◆痛恨…1人に294〜329ダメージ
◆メラゾーマ…1人に96〜112ダメージ
◆イオナズン…全員に76〜92ダメージ
◆こごえるふぶき…全員に120〜140ダメージ
◆まぶしい光…全員にマヌーサをかけ攻撃が当たりにくくなる
◆強制睡眠…1人を必ず眠らせる
◆いてつくはどう…こちらにかかっている良い効果を消す

■攻略法
攻撃面:
ルカニが効きますので、かぶと割りを覚えていたらテンションを上げずに毎ターン使うと効果的です。 メラゾーマなども効きます。余裕があればバイキルトで与えるダメージを2倍にしましょう。

守備面:
吹雪に備えてフバーハをかけておきましょう。 強制睡眠をくらったらキアリクで即座に起こしてください。

約300強のダメージを食らう痛恨の一撃が脅威。 死者が出たら、ククール・ゼシカ・ゲルダ・モリーのザオリクか精霊の舞で確実に蘇生しましょう。
戦闘開始後2ターン目の1回目の行動が必ず痛恨なので、ここはHPの低い人は防御しておいても良いでしょう。

なお、まだラスボス戦ではありませんので、 ここで貴重なアイテムを消費するともう戻ってきません。

ラプソーンの詳細行動ルーチンは以下の通り。
最初はAパート「凍える吹雪→メラゾーマ→痛恨→イオナズン→打撃」。
次にBパート「まぶしい光 or 強制睡眠」→「メラゾーマ or イオナズン」を行い、
しばらくCパート「打撃、痛恨、吹雪、波動、イオナズン」の中からランダムで行動。
Cパート中に突然Bパートに戻ることがある。Aパートは開幕のみ。






ドラクエ8 3ds極限攻略