ドラクエ8 3ds極限攻略

ボス攻略法:レティス

ドラクエ11攻略中!
ドラクエ11極限攻略

■ステータス
HPMP攻撃力守備力素早さ経験値ゴールドアイテム
2400386308101101500ふしぎなきのみ

■行動パターン
毎ターン2回行動。
◆通常攻撃…約150ダメージ程度
◆わしづかみ…通常攻撃の1.25倍ダメージ
◆ライデイン…全員に56〜72ダメージ
◆いてつく波動…こちらにかかっている良い効果を消す
◆メダパニーマ…全員を高確率で混乱させる
◆まぶしい光…数ターンの間攻撃が当たりにくい

但し通常打撃以外の攻撃は1ターンに2回同じものが来ない。

■攻略法
強敵です。 敵の行動内容やメダパニーマの効き具合などの運によっては一発で勝つのは難しいので、 直前で中断セーブしておき何度も挑んでみてください。 何度か挑戦して勝てそうにないと思ったら、面倒でも一旦元の世界に戻って装備を整え、レベルを上げましょう。

敵の守備力が高いため、打撃ではまともにダメージが当たりません。 主人公のやりスキル「雷光一閃突き」、ヤンガスのオノスキル「大魔神斬り」、モリーの打撃スキル「まじんのかなづち」などで会心を狙えば大ダメージを与えられます。

ゼシカの呪文はほとんど軽減されてしまい、一番ダメージの高いマヒャドで70程度。他にライデイン、真空波などもそこそこのダメージを与えます。

他には、モンスターチームを使うという手もあります。アポロンやハルク等を召喚すれば1ターンで100近いダメージを与えてくれます。

次に、敵の攻撃力も問題です。わしづかみは一撃で200ダメージ近く受けますので、HPが高いキャラを優先して加入させましょう。 ライデイン+わしづかみを耐えるにはHP250以上は必須。
ゲルダはすばやさが高いため、星降る腕輪などで素早さをあげれば先制できるベホマ役として優秀です。
また、ここまでの小さなメダルをすべて集めると94枚(闇のレティシア含む)なので、83枚でもらえるオリハルコンから賢者の石を錬金すると、回復面は少し楽になります。

参考までに筆者の撃破パーティはヤンガス(大魔神斬り)、主人公(雷光一閃突き)、ゲルダ(ベホマ・ピオリム・賢者の石。HP+20取得)、ククール(マホカンタ、ベホマラー、ベホマ)でした。

※PS2版と比べて3ds版はレティスのHPが少し高く、メダパニーマを使うようになっています






ドラクエ8 3ds極限攻略